2月の日記

2月の日記

2/1(土)
・AKIOBLOGの英語字幕を担当してもらう富木さんとお話し。
・人を歩かせるジーンズJOURNEY ARMORをつくるRockwell Japanの祇園さんと横溝さんとお話し&YouTubeインタビュー動画撮影。
・トレーニングスタジオGOAL-Bの内装作業。めっちゃ疲れた。なぎらさんも疲れていた。お手伝いしていただいたお二人、ありがとう!
・疲れすぎたので1人で銭湯。
・GOAL-Bコーチングのミーティング×3

 

2/2(日)
・コーチング セッション
・ブログ執筆
・寝屋川市教育委員会の方と、教員向けコーチング研修のミーティング
・筋トレ
・GOAL-Bのコンサルをしてもらっている大平くんと大東洋でサウナ→すき家でミーティング

 

2/6(木)
・採用が重要。
・採用と、あきお松田なぎらの進化が重要。3人の在り方を高めなければ組織が拡大しない。
・ぬるま湯に浸かっていてはダメ。箱庭で考えていてはダメ。まず自分が先頭に立ち自分自身を拡大する。進化することを体現する。それを組織に伝播させる。
・1人の意志力だけでは難しいので、環境をつくるべき。
・どこに行くかを決める前に、誰をバスに乗せるかを決める

 

2/7(金)
・寝屋川市教育委員会から株式会社GOAL-Bにご依頼いただき、教員の方に対してコーチング研修を実施。
・90分とコーチング研修にしては短すぎる時間であったが、満足度も高く良いイベントになった。「コーチングの可能性を知る」というゴールは達成できたと思う。
・自分のあり方をもっと高めることが必要だと感じた。
・ファシリテーターの自分は上を見ない。明日のイベントで気をつけよう。前で話すことは上手になってきている。

 

2/8(土)
・新幹線ではなく飛行機で東京へ。
・空を飛ぶこと自体楽しい。気持ちいい。
・太陽の光浴びたい
・AKIOBLOG×NEXTFIT Kentoのスペシャルワークショップを開催
・イベントで場を回すことが増えてきて、経験を積んで、得意になってきた。が、まだまだ上手くやれる。
・イベント開催、とても楽しかった。人の成長に貢献する場を自分がつくれることがとても嬉しい。誇らしい。

 

2/9(日)
・トレーニングスタジオGOAL-Bがオープン
なぎらさん、なぎらさんの奥さん、手伝ってくださった方々みんな本当にありがとう。
ジムをつくるということはぼんやりとした夢、目標としてあったが、こんなにも早く実現するとは。実現をつくったのは代表トレーナーのなぎらさん。彼がいるから物事が爆速で進む。そしてより多くの人を巻き込むことができるようになった。そしてこれからももっと。

 

2/10(月)
・コーチングセッション×1
・はなやさんミーティング

 

2/11(火)
・株式会社GOAL-Bミーティング

 

2/16(日)
・7:00 FP1級の友人と会い投資のアドバイスをもらった。余剰資金は全て投資信託に投資することを決めた。
・RockwellJapanの映像クリエイター ロバート・リー氏と会った。映像制作発注させていただきたい。
・コーチングセッション×2
・YouTube動画撮影×2
・なぎらさん&まえのと銭湯

 

2/17(月)
・親への借金300万円を返さなければ。
・自分も、自分の親と同じように、子供がチャレンジできるような環境をつくれる、子供に機会を提供することができる親になりたい。そのためにはお金を稼ぐ必要がある。

 

2/18(火)
・松田のコーチングを受けた。
・自分の進化をつくるために、毎朝30分内省する時間をつくることを決めた。
・多くの探究的な問いに対して、自分の中で考え抜いた答えを持つことが、人としての器を大きくすることに繋がる。

 

2/19(水)
・自己投資にお金を使う。自分への投資が、未来のリターンをつくる。体験に投資する。
・余ったキャッシュは全て投資信託へ積立投資を行う。とりあえず米国株20万円/月、全世界株10万円/月、インド株10万円/月。
・守りに入ってはいけない。守りに入って収入を減らすのは違う。攻める。自分に投資することが最も費用対効果の高い投資だ。
・そもそも必要以上のお金は要らない。それよりも自分に投資する。
・「全ての人に可能性がある」この価値観を持たない人とは仕事ができない。
・TABIPPOに倣ってGOAL-BのCI(コーポレートアイデンティティの下書きを作成した)。図で表すととても分かりやすい。ビジョンを描こう。

 

2/20(木)
・進化する。器を広げる。自分の中に答えを持つ。自分の中に信念を持つ。力強く自分の中に自分を持つ。
・noteが24時間で100万円売れた。note公開時に告知していたつもりなのに、全然リーチしていなかったことを実感。そして、新規のリーチ層への商品の提案が必要。定期的に新規フォロワーにたいして自分の商品を紹介する。

 

2/21(金)
・6:30からBNI(Buisiness Network International)を見学。リファラル(紹介)で売上をつくる仕組みが秀逸。このコミュニティを継続しているBNIがすごい。色が合わないので入会しない。
・人目が気になる人:意識が自分に向いている
・人目が気にならない人:意識が自分ではない外に向いている こちらの方が意識のレベルが高い
・セグメントに分け、セグメントごとに打ち手を実行する
・「できること」「できないこと」を明確にする
・課題を解決することが価値。
・課題解決の対価としてお金をいただく。
・課題の大きさに応じてお金をいただく。

 

2/22(土)
・大切なのは、自分がどうしたいか。
・全て自分の内側の問題。

 

2/24(月)
・自分のあり方を高めることと、仕事で成果を出すことは繋がっている。両方にコミットすることが大切。
・高野山に瞑想修行に行くことに決めた。宿の予約完了。
・明日のイベントの資料作成。21:30までパワポをつくった。オフィスで仕事をしたのは久しぶり。没頭できると強い。かつ心地よい。この特性を利用して今後も生きる。それが生産性を最大化する方法。

 

2/25(火)
・Backpack FESTA2020大阪 でゲストとしてお話しさせていただいた。
メインステージではなくサブステージ。約200人の方にお越しいただいた。トラブルはあれどプレゼンテーションは今の自分にとっては満足のいくものができた。過去にトークの場に立つ自分と比べると格段に成長している。喋る「経験」と「自分の行動が作った結果、実績からくる自分への自信」が自分の成長を作ったのだと思う。
が、その後にメインステージで行われた大学生のプレゼンテーションのスゴさに圧倒された。「想い」と「作品のクオリティ」が人を動かすということに気づいた。(作品のクオリティが高ければ思いは自然と伝わる。)
学び:プレゼンテーションは準備が命。今回は3回通してプレゼン練習を行った。次回からは最低5回はプレゼン練習を行う。
学び:自分の中に答えを持つことが大切。プレゼン後5分間の質疑応答タイムを取ったが、ほとんどの質問に即答することができた。なぜなら自分の中に答えがあったから。質問に即答できること(自分の中で考え抜いた答えを既に持っていること)は信頼に直結する。トーク後も、「質問にスパスパ答える様が良かった」というフィードバックをもらった。

 

2/27(木)
・立ち居振る舞いがあり方をつくる。背筋を伸ばす。堂々と。
・人生は有限であり、20代は有限。今日という1日も有限である。これを認識して会社を経営する。

 

2/28(金)  東京へ
<コーチングバイブル>
・クライアントの目標達成に全力でコミットする。
・強い決意と高い目的意識
・クライアントの結果は他人事ではなく自分ごと
・真実を語る
・コーチにどんな関わりを求めるかを聞く

 

<CTIシナジーコースDAY1>
・クライアントの宇宙を一緒に見るのがコーチング
・久しぶりに逆立ちする
・頭で考えるだけでは気づきが生まれない
・身体を使って全力で関わる
・自分は身体を使うのが得意なはず。ここに可能性を感じている。言語ではなく非言語
・言語ではなく、非言語に可能性を感じている。非言語で感じたことを言語化する。瞑想が役立つ。
・大きな主題:自分を重く、磨く
・小さな主題:「コース中」と「コース後」において、頭で考えて→言語化、身体で感じて→言語化
・自分の器が広がることがクライアントの器の変化の幅を決める。
・自分のコーチングは型にはまっていた?もっと自由に、いつもと違う自分のあり方に可能性がある。
<その他>
・会社の器は経営者の器以上にはならない
・CEOとCOOの役割分担が必要。

 

2/29(土) シナジーコースDAY2
・コーチの声がクライアントに大きな影響を与える。
・結婚することで枠にはまってしまうのではないかという恐れ。枠にはまりたくない。
・コーチとクライアントの信頼関係が土台として最重要。それがなければワークしない。
・今までの人生は序章。序章を終えた今、筆者である自分はどんな物語を書く?
・第1章では、自分の中の「ビジョナリーアーライ」が役割を果たす。仲間を集める。「ビジョナリーアーライ」が人生の主人公か?
・自分は太陽ではなく、宇宙。
・非言語、身体を使うために椅子に座らないという環境をつくるのもあり。
・コーチは自分自身を守るための人間ではなく、クライアントの進化をつくる宇宙。
・「あきおのコーチングはwholeness」
・非言語の提案がもっとあっても良いかも
・自分は、自分の人生の物語の主人公であり、筆者である。。Self-authorshipを発揮する。今までの人生の物語をここで終わりにして、ここから新しい物語を書くあなたは、何を書く?
・コーチとクライアントで、クライアントが望む物語を書く。
・上手にやるのではなく、自分のベストを尽くす。
・この物語で、何でもできるとしたら何がしたい?

 

3/1(日) シナジーコースDAY3
・毎回のコーチングにおいて、weworkの会議室の60分間で自分のリソースを爆発させる。全て使い切る。
・事実ではなく真実を話す。
・「有限」「早く」「焦り」「現実」知らずのうちに自分が大事にしている価値観。
・自分のレベル1の感情をストレートに伝えることはとてもパワフル
・3ヶ月で20万円。3ヶ月でコーチングセッション4回。(1回60分 5万円換算)
・「あきおは目が武器」
・「クライアントに対して遠慮しているんじゃない?」
・「情熱をもっと見たい。泥臭いところ。綺麗にやるのではなく」→するとコネクトできる。繋がることができる。
・ただいるだけで真実を話さざるを得なくなるコーチである。
・自分の人生の目的は「人の進化をつくる宇宙」。そのための行動は「自分の器を広げる」。それにより「人が可能性に気づく」。
・自分には責任があると感じる。やらねば。進まねば。自分がやる。
・今日でCTI応用コースを修了。
・素晴らしい3日間を生きることができた。こんな風に自分の時間、自分の命を使ってこれからも生きていきたい。
・素晴らしい人たちと共に生きることが喜びであることを実感。
・コーチの仲間に出会えたことが喜び。
・次のステージであるCTI上級コース申し込み完了。プロコーチとしての旅は、まだまだこれからも続く。

 

2月の副業月収は357万円でした。

副業月収の内訳と、稼ぐまでのプロセスを全て書いたnoteはこちら

・筋トレ大好きサラリーマンが副業で月に100万円を稼ぐために行ったこと全て