7月の振り返り

7月の日記

7月も爆速で動いている。
27歳になった。やってやる!

7/1(月) 第二回エグゼクティブコーチ塾

・また自分の可能性に気づくことができた。
・自分のBe(あり方)はもっともっと高めることができる。高める。
・「小学生のコーチング」事業をやってみたい。
・中学生、高校生もやってみたい。
・エネルギーで自分の心の在り処を知る。
・関わる人のレベルを上げることで自分のレベルも上がる。

コーチ仲間にもらった言葉

・「Beingは伝染する。人は人を感じる」
自分は、熱を伝播させる太陽。
・「あきおは目標設定が上手なのかもね!」
・「あきおは楽しそうなBeing」
・「あきおは、身体と心と発言に一体感がある。真っ直ぐな感じ!」
・「コーチ塾を終えた後(10/4が最終回)、より幹が深く、より根が深くなっていそうだね!」

とても嬉しい言葉。
自分1人ではなく、対話を通して得ることはめちゃくちゃ大きい。

7/3(水) 株式会社GOAL-Bを設立

株式会社GOAL-Bを設立。代表取締役に就任。
会社員×経営者としてのブランディングを行なっていこう。

7/4(木) メモ

今を全力で生きることと、先を考えずに生きることは別?

7/6(土) GOAL-Bコーチングのコーチとご飯
・コーチからクライアントへのフィードバックがあるといいかも
・本番セッション6回に特典(オプション)をつけてもいいかも
・場所/条件の書式は統一させた方が見やすい
・コーチングには相性があるので、コーチの変更も選択肢として入れるのがいいかも
・規模が大きくなってきたら、アンケートに回答→課題に合わせてコーチを紹介する仕組みがいいかも
・自己紹介
・コーチングにかける想い
・自分の強み
・コーチング実績→クライアントの職業、コーチングのテーマ、こういうクライアントから支持されている
・クライアントの声

7/11(木) コーチング価格を変更

AKIOのコーチング体験セッション価格を39800円/60分に変更。
経営者価格10万円/60分を作成。
時間が限られている中、自分のリソースをどこに使うか。
より本気度の高い、成果をつくることができるクライアントと共に進みたい。
体験セッション問い合わせ総数75名。

7/13(土) クロさんコーチング

・思いっきり間を使い、ゆっくりどっしりとした質問ができるとなおよかった。
・相手に委ねまくっているが、クライアントによってはもっと補助しても良いかも
・テンプレートではなく、「今この瞬間から創る」ことをもっと実行する
・質問のバリエーションを増やしてもいいかも→これはあまり重要ではない気がする。小手先ではなく、自分のBeingを高めることでクライアントの可能性を引き出すコーチになりたい。
・進め方のバリエーション
・クライアントの主体性に任せきるのではなく、コーチも本気で成果にコミットし応援するそんなスタイルもありかも。それが感動を生む。
・コーチングのコミュニティが大阪にない→つくる。
・コーチングのセミナーをやりたい→8月にやる。

7/14(日) コーチングを受ける

・ビジョンを実現するために「やらないこと」を決める。やらないこと10か条。
・瞑想やスピリチュアルの力を試してみてもいいかも?
・「それを達成するために、やらないことは何ですか?」この質問を自身のコーチングに取り入れる。
・自分のビジョンを実現するためにやらないことは何か?
・今の仲間で1000万円を売り上げるのではなく、仲間を増やして1000万円達成を目指すのもあり。
・Fincの社長がビジョナリーらしいので調べる
・日本だけでなく、世界に熱を伝えたい。
・「あきおには、自由さゆえの可能性を感じる」
・「あきおはビジョンを宣言できる。他の人と比べるとそこが抜けている。だから進化しやすい。」
・本を書くことは自分にレッテルを貼ることになる。ブランディングになる。

7/15(月) 税理士さんと契約

松田、経理担当の妹、自営業の父、あきお、で税理士さんを訪問し契約。

7/16(火) 第三回エグゼクティブコーチ塾

・自分は日本人だけではなく、世界の人と互いに影響を及ぼし合う存在であるという事実。大きな影響を与えたい。立場を取り責任の輪を広げる。
・コーチの自分は、クライアントを選ぶべき。
「このクライアントの力になりたい」と想うクライアントには自分もコミットできる。クライアンを選ぶべき。
・コーチ仲間にもらった言葉
「あきおの定量の目標、ビジョンだけではなく、定性の「ストーリー」「感動」も知りたい!」
「あきおの目指す山の名前だけではなく、その山の特徴や景色も知りたい」
・気づき
箱庭で考えていた。
日本だけでなく世界に影響を与える人間になりたい。
次に目指すはアジアか?
YouTubeでコーチを募集しよう。
進むことが進化だと思っていたが、、深くなることも進化である。
「自分の命が自分と繋がってイキイキとしている状態でありたい」これめっちゃいいなぁと思った。

7/17(水) クライアントとのコーチングセッション

未来の理想の自分を想像する→現在から未来までにやってきたこと(プロセス)を述べる→やるだけ。というかその通りになる

7/17(水) 先輩からの言葉

・マーケットポジションが最重要。
・マーケットにおいてどういうポジションをとるか
・競合に対してどう戦うか
・現在の競合優位性は何か?
・持続的な希少性の勝負。これが戦略。
・どうやってレアカードであり続けるか
・著名人が同じビジネスをやってきたらどうなる?勝てるか?
・希少性の掛け合わせ。
・肩書きも希少性を作る要素の一つ
・会社としての希少性、価値とは何か?→カスタマーベネフィット。カスタマーが得る価値。コンビニエントでベネフィットがある。
・「俺があきおの立場だったら絶対辞めねぇ。リクルートという希少性のレアカードを捨てない。持ち続けて戦う」
・負けない戦いをしろよ。勝つ戦いを。
・売上たかだが数百万円なら今のままで良いかもしれないが、淘汰される、飽きられたら終わる。
・現代はアイデアではなく、ブランドの勝負。アイデアは誰でも実行することができる。
・独立しないと分からないこともある。得れない知見もある。
・「俺なら、マイルストーンを置いて、まずは全員会社員のままやる。売上がいくらを超えたらジョインするという形で中長期的な計画を立てる」

7/18(木) mento木村社長アポ

株式会社GOAL-Bがやるべきことが少し見えた。

7/19(金) メモ

来週までのアクションは、成果目標ではなく、プロセス目標とする方がやりやすい。やりきることができる。

自分がまず、留まるところを知らず拡大し続ける経営者になる。
そして、留まるところを知らず拡大し続ける経営者に対して堂々とコーチングができるコーチになる。
箱庭でチャレンジしている場合では無い。壁を超える。枠を超えるチャレンジをしよう。

7/25(木) コーチ塾チームミーティング

・定量ではなく定性の思いを語ることで、「目標が点に見えていたが線に見えた」という言葉をもらった。

7/27(土) 27歳の誕生日

27歳になった。
産んでくれて育ててくれた母と父に感謝。ありがとう。
実家に帰って弟と筋トレ。

7/28(日) 株式会社GOAL-Bミーティング

会社としてどう売り上げて、社員にどれくらいの給与を渡すことができるのか。契約書やお金の流れはどうするか。ミーティング。
「1ヶ月前と比べるて、発言や態度が経営者らしくなってきた」という言葉を松田からもらって嬉しかった。
引き続き、経営者としてのあり方を高めよう。

7/28(日) 週間SPA!!取材

週間SPA!!に電話取材していただいた。お盆明け発売の雑誌と、WEB版の日刊SPA!!に掲載予定。

7/28(日) 初のインスタライブ

初のインスタライブを開催。30分間で合計1500人の方に視聴いただいた。
・目標達成会議の参加者限定、質問コーナーありかも
・毎週何曜日の何時からインスタライブと決めて行うのもありかも
・キングコング西野のオンラインサロンのような、運営の手間がゼロの形態もある。西野の思考を除き見れる点に価値を置く。

7/31(水) メモ

・まず自分が成功する。成功する過程を発信する。
・成功するのに役に立ったものを商品化する→コーチング、オンラインパーソナル、目標達成サロン