大陸を横断したい
チェコからポルトガルまでヒッチハイクで旅することに決めた。
最近気付いた。横断したり一周することそれ自体が好きやってことに。
日本一周したときも、ろくに観光してない。ただ、一周したかった。
アメリカ横断したときも、とりあえず横断したかった。
達成したときの達成感と「一周した」、「横断した」という称号が欲しい。
そんなん誰でもやればできる。そこから何を得たかが重要。っていう人もいるけど、自分は「一周した」「横断した」っていう事実が欲しい。
だからいま、陸路でユーラシア大陸を横断してる。チャリで横断する人もいるけど、マジで尊敬します。地球マジでデカいから。自分の力だけで進むってすごい。自分は鉄道も使うしバスも使う。ヒッチハイクで車に乗せてもらうこともある。横断したい。それだけ。
ドイツを目指してヒッチハイク開始
プラハの宿をチェックアウトし、西に向かうべくヒッチハイクできそうな場所へと歩く。 7kmほど歩いたとこでヒッチハイク開始。 7km、なかなか長い。 まずはプラハの西の街、Plzenを目指す!
ヒッチハイク開始2分。いきなり車が停まった!!!
ヒッチハイク成功した瞬間はまじで嬉しい。
乗せてくれたのは、プラハのホテルで働くこのおっちゃん。
ホテルの仕事が忙しく、なかなか自由な時間が作れないそう。
次プラハに来るときには連絡してくれ!と、名刺を頂いた。
次来るときには、このおっちゃんが経営するホテルに泊まろう。
Plzenの手前で降ろしていただき、ヒッチハイク再開。
車のスピードが早すぎてなかなか停まってくれない。
しかーし!プジョーに乗ったミヒャエルさんが停まってくれたー!
サッカーの試合でプレーするべくPlzenに向かっている途中。
普段はプラハの東の街Brnoでエンジニアとして働いている。
Plzenで降ろしていただく。
行き先をGermanyに書き変える! ドイツまでもう少し!!
ヒッチハイクを再開するも、なかなか次の車が停まってくれない。
するとまたミヒャエルさんが戻ってきてくれた!!!
ここはドイツに向かうにはあまりよくないポイントだから、もっといいところまで送ってあげるよ、と。 サッカーの試合の時間が迫っているにもかかわらず戻ってきてくれた…
ミヒャエルさんに、ハイウェイの上で降ろしていただく。
本当にありがとうございました!
がしかし、このポイントなかなか車が来ない。
標識には2km先にパーキングがあるらしい。 2kmか… 歩いたらすぐやけどハイウェイを歩くのはさすがにあかん。
いったんハイウェイを出て迂回してパーキングまで歩くことに。 ハイウェイの横のあぜ道を歩く。
歩いていると突然、小さな物体が動いた。
うさぎ。
野うさぎが猛スピードで逃げていった。
うさぎ捕まえて食べたいなーとか思いながら歩いていると、また何かいる。
きつね。
うさぎの次はきつね。 だが様子がおかしい。 どうやら足を怪我しているようで、逃げようとするも思うように動けていない。
頑張って生きろよー!! と心の中で思いつつあまり驚かさないよう歩き続ける。
結局パーキングまで6kmくらい歩いた。くそ遠い。
パーキングエリアのフェンスをよじ登り、ついにパーキングエリア進入成功。 2時間ほど、「Germany」の文字を掲げ続けた。 すると、オーストリアまで行くという方が停まってくれた!
ドイツどころかオーストリアまで。
ドイツでビール飲もうと思ってたけど今度にしよう。
この方は元プロスキープレーヤーで、 オーストリアでスキーのインストラクターをしているお母さんの手伝いをするために標高3000mの山へ行く。
クロワッサンをいただきました。 ありがとうございます! !!
夜9時、インスブルクというオーストリアの街で降ろしてもらう。
ハロウィンパーティー後の子供がはしゃぎ回るマクドナルドへ行き、1ユーロのチーズバーガーを食べ、iPhoneを充電。 そして寝床を探しに街へ繰り出す。 そして見つけたのがここ。
味噌汁にパスタを入れて食べたけど美味しかった。
増水したらどうしようってビビりながら寝る。
がしかし、 足の先が寒すぎる!!!!!!!!!!
気温は1℃。 寒すぎて10回以上起きたけどなんとか朝を迎えることができた。