サッカーはなぜ面白いのか?

こんにちは!AKIOです。

僕は幼稚園〜高校3年まで約10年間サッカーをやってきました。
最近では子供と公園に行った時にリフティングをするくらいで、サッカー場でサッカーをすることはほとんどありません。

でも最近、YouTubeでプレミアリーグをめっちゃ見ています。
フルではなくてハイライトのみですが、spotvnowのチャンネルに上がっているプレミアリーグのハイライトはほぼ全て観ています。

プレミアリーグを見るようになったきっかけがあります。
僕がいいなと思う会社の一つにAtraeという会社があります。
その社長がどこかの記事で、「魅力ある会社をつくるために、魅力ある組織を研究している。スポーツチームとか」みたいなことを言っていたんです。
なるほどと。確かに、世界一魅力的な組織は、スポーツチームに多そうだ。

組織づくりのヒントを得られるはずだと思い、僕はサッカーを見るようになりました。
僕が好きなスポーツはサッカー。世界のサッカーチームの中で特に魅力的なチームが多いのはイングランドのプレミアリーグ。

次の動画は、ヨーロッパNo,1を決めるサッカー最高峰の大会「チャンピオンズリーグ」準決勝。
プレミアリーグで今一番強いマンチェスターシティが、ホーム「エティハド・スタジアム」にて、スペインのレアル・マドリードをホームに迎えた時の試合のハイライトです。

 

 

ゴールを決めた瞬間のスタジアムの熱狂が、ハンパない。
人間がこんなにも熱狂できることって、なかなかない。
「サッカー、ハンパないな」と。
「サッカー、マジでヤバいな」と。

サッカー(特にプレミアリーグ)がなぜこんなにハンパないのか、考えてみようということで、メモに書いたのが以下です。

・50年の歴史がある。ストーリーがある。
・動いているお金の額が大きい。1000億円〜
・ファンが熱狂している。生活の一部になっている。宗教。
・街と街の戦い。プライドを賭けた本気の戦い。戦争。
・選手と監督は人生が懸かっている。
・明確なルールがある。
・90分間で勝敗が決まる。
・リアルタイム。
・オフライン対戦。
・身体を動かす。