3年ぶりにストレングスファインダーを受けてみた。

こんにちは!AKIOです。

3年ぶりにストレングスファインダーで強みを分析したので、
その結果と、結果を受けて実際に行うアクションについて書きます。

ストレングスファインダーとは

ストレングスファインダーとは、自らの強みを知ることができるツール。

自らの強みをレポートという形で詳細に言語化してくれる上、
その強みを活かす方法まで書かれています。

ストレングスファインダーは、「人は自分の弱みを改善するよりも、自分の強みに意識を向けそれを活かすことで最大の能力を発揮する」という考え方に基づいているます。
この考えには、とても賛成。

ストレングスファインダーは、購入した書籍に付帯するアクセスコードを用いて受けることができます。

ストレングスファインダーは、
正直めちゃくちゃおすすめです。

就活生や社会人の方は一度はやったことがある方が多いかもしれません。
まだやったことがない人は、絶対にやった方がいいです。

自分の強みを言語化してくれるので、それを知るだけで面白いですし、その強みを活かしてどう行動すればよいかを示してくれます。
読んでいて納得感しかありません。

人には誰しも特有の強みがあります。
そして、その強みを全肯定し、認めてくれます。
ストレングスファインダーを受けると、自分のことが好きになりますね。

弱みを克服するのではなく、強みを伸ばしましょう。
その方が圧倒的に楽しいです。

ストレングスファインダーで分かった5つの強み

ここからは僕の診断結果の話になります。

2019年2月(社会人2年目の26歳)に受けた結果がこちら。

  1. 最上志向
  2. ポジティブ
  3. 目標志向
  4. 自我
  5. 活発性

ちなみに、
3年前の2016年2月(大学3年の23歳)の結果がこちら。

  1. 最上志向
  2. ポジティブ
  3. 個別化
  4. 活発性
  5. 社交性

あまり変わっていません。

最上志向・ポジティブ・活発性は、
変わることがない自分の強みであることが分かりました。

なお強みの最下位は「戦略性」でした。

上位5つの強みについて、
診断結果を元にまとめます。

1.最上志向

最上志向とは

あなたは、個人やグループの改善を促す方法として長所に着目します。優れたものを最高レベルのものに変えようとします。

自分に特有の「最上志向」

多くの場合、あなたは、 相手に自分が高く評価していることに気付かせようとします。 あなたはその人を信頼します。 あなたは人が自分自身を信じられるようにすることがよくあります。

持っている才能によって、あなたは、 自分の短所に悩むよりも長所について考えることに時間をかけます。 通常、あなたの才能を活かせる場合には仕事がはかどり、より良い結果を生み出します。

おそらくあなたは、 人に影響を与えて行動を起こさせようとする際、全ての人に対して同様のアプロ ーチをとることはありません。 その代わり、各人の特別な才能、スキル、知識、使命、選好、嫌悪を見 つけ出します。そうして得た情報から、あなたは言葉や行動を相手に合わせることができます。

あなたは本能的に、 本能的に、自分の強みを強調できるときに、成長や利益を得られることを知って います。 このことは、あなたが常に自分の才能の価値を認めてくれる人と交際しようとしている理由を示しています。

強みによって、あなたは、 個人の個性や特性に気付くことがよくあります。 こうした洞察を武器として、あなたは、多くの人を行動へと突き動かしています。 あなたは、自分の才能にぴったり合う仕事を選択したり、与えられたりした人の人生がより有意義なものになると感じています。 あなたは、自分の人生で出会う人たちについて、そのときの気分、情報の必要性、彼らが1番良いと感じる評価の仕方を感じ取れることがよくあります。

強みを活かして最高の結果を出したい。

最上志向を活用することで成功する理由

あなたはクオリティーを重視し、最高の仲間と最善の仕事をすることを好みます。各人が最も得意とすることを理解し、それを実行するよう促して、個人、チーム、グループを向上させます。

最上志向を活かす方法→「優秀になることを目指して努力し、それを他の人にも推奨する」

自分の強みに集中しましょう。最大限に伸ばしたい才能を毎月1つ選び、それを伸ばすために投資します。スキルを磨きましょう。新しい知識を得ましょう。練習しましょう。専門性を高めるまで努力し続けます。

• あなたの弱点を最小化する方法を考えましょう。例えば、パートナーを見つける、弱点をサポートする仕組みをつくる、自分の高い資質で弱い資質を補う、などです。

• 友人や同僚が他の人の才能と強みを認識できるように力になりましょう。

• 自分の強みを仕事以外でも使う計画を立てましょう。その才能があなたの人生に課された役割とど う関係しているのか、どう家族やコミュニティの訳に立つのか考えるのです。

成功から学びましょう。強みに目覚めた人とゆっくり時間を過ごしましょう。強みを活かすことがいかに成功につながるか、それを理解すればするほど人生により多くの成功をもたらすことができるでしょう。

強みを活かすための環境づくり。

強みに一点集中し全力を注ぎ続けることで、さらに結果が出る。

成功者と多くかかわることも有効。

2.ポジティブ

ポジティブとは

あなたには、人から人へと伝播する熱意を持っています。生き生きとしており、他の人たちに活気を吹き込み、 やる気を起こさせることができます。

これは自分自身でも強く感じるし、そうありたいと強く思っている。

自分に特有な「ポジティブ」

おそらくあなたは、 知識や技術を身につけたいという欲求が定期的に満たされると、前向きな姿勢でいられます。 つまり、仕事や課題にやりがいがないと、満足感が得られません。 毎日毎日同じことをさせられると、気分が落ち込みます。 権限ある役職につく人々から繰り返し報酬を与えられても、 どれだけ業績を認められても、不満を隠せなくなります。

自分が向上していると感じることが、充実感に繋がる。

生まれながらにして、あなたは、 自分が人生を陽気に楽しむことで人の気分を高めます。 あなたが部屋いっぱいの人の中に入ると、快活で楽天的な雰囲気が高まります。 あなたが立ち去ると、あなたのあふれんばかりの元気と希望に満ちた展望が消えたことにすぐに気付きます。

強みによって、あなたは、 社交的な場面では明らかに能弁になります。 あなたは、あちこちのグルー プを巡って楽しい時間を過ごします。 あなたは、自分の率直で社交的な親しみやすい性質を人に認めてもらったとき、人生は素晴らしいと感じます。

持っている才能によって、あなたは、 いつも、外部の人や新たに組織に加わった人との議論を活性化します。 どのようにかと言うと、 あなたは、他の人に自分の成功、才能、素晴らしいアイデアについ て話をするように勧めています。 あなたの活発な反応や興味深い質問が、たいていは相手に詳しく話す気にさせます。

あなたは本能的に、 喜んで自分を差し出します。 自分の財産や知識を分かち合いたがります。 たとえば、有体物、金銭、アイデア、技術、知識、食物、シェルター、時間などがあります。

ポジティブを活用することで成功する理由

あなたは、人から人へと伝播するエネルギーと熱意を持っています。心からの励ましを提供し、楽観的な人生観を持つあなたには、周囲の人の気持ちを楽にする能力があります。

ポジティブを活かす方法→「他の人がユーモアを感じ、人生の明るい面に目を向けられるよう、手助けをする。」

物事が順調に進んでいることが他の人たちにもわかるように助けることで、彼らの目をポジティブな 面に向けさせておくことができます。

雰囲気を明るくする、楽しい話や冗談などを準備しておきましょう。あなたが人に与える影響力を低く見積もってはいけません。日々の出来事で落ち込んだ大勢の人たちが、あなたを頼ってくるでしょ う。

• お祝いをしましょう。祝日、イベント、誰かの成功、祝い事が何であれ、パーティの計画を立てる人に なりましょう。ちょっとした功績を祝うイベントを開催するための方法を探したり、誰もが楽しめる定期的な祝賀行事を企画しましょう。

•ドラマチックでわくわくする、ユーモアを発揮できる活動に関わりましょう。

自分を憂鬱にさせるネガティブな人は避けましょう。その代わり、同じユーモア感覚を持つ人といっし ょに過ごしましょう。お互い元気になります。

このあたりは自然とできているかも。

3.目標志向

目標志向とは

あなたは、方向を定め、それに従い、道から逸れないように必要な修正を行います。優先順位を付け、そのとおりに行動します。

自分に特有の目標志向

多くの場合、あなたは、 目標を設定するためのセッションにいつも参加します。 あなたの目的や優先 順位の決定にあなた自身が関与してきた場合、人生、仕事、学習について非常に楽観的になる傾向があります。

主体的になれると行動できる。

持っている才能によって、あなたは、 自分が存在する環境に影響を与えることを望んでいます。 あなたは犠牲者になるのは拒みます。 あなたはこの世に自分の足跡を残すことを目指します。 あなたは すべてを管理したいと思っていますが、それは非現実的なことだとわかっています。 それは、あなた が自分は世の中のすべての人と何らかの形でつながっていると感じているからです。 あなたが何かをするにしろ、しないにしろ、彼らに影響を与えます。 彼らの選択も最終的にはあなたに影響を与え ます。 あなたは人生のすべての部分を管理する必要性を感じながらも、これが不可能だと認識しているといった難しさを持っています。

おそらくあなたは、 人生ですでに起こったことを振り返るよりも、将来に目を向けます。 あなたは過去にこだわる理由はほとんどないと思っています。 将来は可能性で満ちています。 あなたは成し遂 げ、成功することを目指します。

未来しか見ていません。
過去はどうでもいい。生きてるのは今やから。

あなたは本能的に、 ときどき、特定のトピックについて、事実に則した、実用的で感情的でない立場を取ることがあります。 あなたはおそらく、特定の人とその問題について感情的にならないようにし ているのでしょう。

これは仕事でもそうだけれど、感情的になることはあまりなく、冷静で客観的であることが多い。

生まれながらにして、あなたは、 勝敗を決める何らかの特定の状況に対して、実践的で現実的な方法を取るようです。 勝利に向けて集中しているときは、ライバルに対する感傷的な気持ちを消し去る でしょう。

目標志向を活用することで成功する理由

あなたには、優先順位と目標を設定し、効率的に働く高い能力があります。時間がかかる無駄なことを避け、全体的な目標を追い続けます。

目標志向を活かす方法→「具体的な目標とスケジュールを設定して、モチベーションを維持する」

自分の目標にはスケジュールと測定指標を設定し、進捗状況を記録しましょう。小さな目標を定期的に達成すると、前進していることが実感でき、さらにやる気が出ます。

自分の目標に対するスケジューリングと、進捗状況の記録
これは必須で自分の課題だと感じている。。

スケジューリングに苦手意識があるので、
まずは小さな進捗状況の記録を徹底する。(ブログ、YouTube、NSCA勉強)

毎週、「パワー時間」(完全に集中する時間)をカレンダーに書き込む習慣をつけましょう。パワー時間中は、ソーシャルメディアの通知を切り、メールから離れ、仕事に集中できるスペースを見つけて重要な目標1つだけに取り組みます。他のことは一切しません。

これは毎朝カフェでの90分間。

自分の目標を書き出し、それらを頻繁に見返しましょう。自分の人生をより掌握していると思えるはずです。

これはできていなかったので、定期的に行おう。
→毎週土曜日の8:30-9:00でやる。Googleカレンダーに記入完了。

会議の終わりに決定事項を概観し、その実行時期や次にグループで集まる日時を決める役割を担いましょう。

 他の人たちは、あなたほど効率的に考え、行動し、話していません。注意してください。彼らの「まわり道」が、発見や喜びをもたらすこともあるのです。

4.自我

自我とは

あなたは、大きなインパクトを与えることに駆り立てられます。独立心に富み、組織や周囲の人々に与える影響の大きさに基づいてプロジェクトに優先順位を付けます。

自分に特有の自我

生まれながらにして、あなたは、 時間、労力、エネルギーなどを支持者の獲得に費やします。 おそらくリーダー的な役割を切望するでしょう。 忠誠心を持つ人たちからの支持は自分の成功に欠かせな いものであるということを自覚しています。

おそらくあなたは、 よく、他の人に指示したい、影響を与えたい、他の人を指導したいと思います。 一 方で、喜んで支持者になることもあります。

強みによって、あなたは、 自分の熱心な支持者が誰かをわかっています。 どのようにかと言うと、そういう人はあなたを褒め、支持します。 彼らの言葉や振る舞いが動機となって、あなたは彼らの高い期待に応えるのでしょう。

持っている才能によって、あなたは、 新たに組織に加わった人や外部の人と会話を始めることを楽しく感じます。 将来彼らがあなたの熱心な崇拝者、部下、または親しい友人になる可能性があると、 あなたは特に親切になろうとする傾向にあります。

多くの場合、あなたは、 熱心な称賛者に囲まれることを望んでいます。 あなたはそうした人が人生に対するあなたの楽観的な接し方を評価しているのを感じ取っています。 そうした人はおそらくあな たと一緒に過ごすことを楽しんで、あなたを重要で特別だと感じさせます。

自我を活用することで成功する理由

あなたは重要なことを遂行することに駆り立てられ、良い影響をもたらすことに一心不乱に取り組み ます。成功をもたらすために懸命に働く自分の意欲と多大な貢献に敬意を払ってほしいと考えてい ます。

自我を活かす方法→「他の人のレベルアップに貢献できる重要な仕事のチャンスを探す」

• 自分が残したい功績を想像します。将来の自分を思い描きます。自分の人生を振り返るときは、世界を良くするためにこれから何ができるか自問しましょう。

達成したいと強く望む目標、成果、資格のリストを作成して、毎日目にするところに貼ります。自分自身を鼓舞するために、このリストを使うのです。

これやろう。もう一回。

人生のいろいろな場面で受け取ったフィードバックやサポートが、あなたにとってどれだけ価値のあるものになっているか、大切な人たちに伝えましょう。あなたは感謝と肯定を必要としています。彼らの言葉はあなたのモチベーションを上げるでしょう。

常に実績に念頭に置いておきましょう。「自我」の資質は、あなたを傑出した目標に向かわせようと します。

• 自分の強みを書き出し、それを頻繁に確認しましょう。一番うまくできることを思い出すことで、望むフィードバックを得られないときでも自信を取り戻せます。

5.活発性

活発性とは

あなたは、アイデアを実行に移すことで物事を進めます。単に話すだけではなく、いますぐ実行することを望みます。

自分に特有の活発性

持っている才能によって、あなたは、 あなたの得た地位、あなたの達した結論、あなたの提案した革新的アイデアに人々が情熱を注ぐように、他の人を活気付けます。 何かしようと決心したときには、いつもこう言います。「今すぐ始めましょう。 私たちにはできます!」

生まれながらにして、あなたは、 自分のくせ、性格、経験、背景の話を他の人にすることを苦にしませ ん。 おそらくは、あなたの包み隠さない性格のおかげで、他の人はそれぞれの考えや感情をあなたと共有します。

多くの場合、あなたは、 確信した雰囲気、つまり自信によって、人々を力付けます。 あなたがそこにいるだけで、グループのメンバーは、仕事をこなし、プロジェクトの指揮を執り、チーム内で重要な役割を果たすだけの準備ができていること、能力があることを確信できます。

あなたは本能的に、 新たに組織に加わった人と話し始めると、エネルギーの高まりを感じます。 あなたはいつも、こうした外部の人の心に訴え、活動に参加したり、チームに加わったり、クラスに登録したり、就職試験を受けたりするような情熱を沸き上がらせます。

おそらくあなたは、 何かを任されたがっています。 あなたは決心した途端に始めたくなります。 進捗を邪魔する人にはおそらくイライラさせられることでしょう。

活発性を活用することで成功する理由

あなたは変化を起こす人です。アイデアを行動に変える方法を生まれつき知っており、物事を実現させます。あなたの自分のエネルギーは伝染し、人を惹きつけます。

活発性を活かす方法→「変化を起こす人になりましょう。他の人が行き詰ったら、決定を下して先に進みます。」

• 新たな発見や気づきを得たときは、後で行動に移せるように記録しておきましょう。

• 自分の仕事への緊迫感に自覚を持ちましょう。物事を実現させたいというあなたの意欲は、議論だけにとどまっている同僚やグループに対して、実際に行動へ移す後押しができます。

• 物事を実現できる状況に自分を置くようにしましょう。あなたのエネルギーとスピードの速さは、同僚を巻き込みます。

会議では、次にやるべき項目を尋ねましょう。会議終了前に、グループに次にやることをコミットさせる人になってください。

自分で意思決定し、行動に移せる仕事を探しましょう。例えば、起業や事業再生にかかわる仕事です。

具体的なアクション3つ

  1. 毎朝90分カフェで自己投資を継続。
  2. 毎週土曜日30分間、目標と現状を振り返る。
    Googleカレンダーに登録。→完了
    毎朝一緒にカフェに行く松田と一緒にやる→3/29(金)の朝に相談する。
  3. トイレに目標シート張る。→3/28(木)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です