【第12回】 スマホで時計をみることができるのに、なぜ人は腕時計をつけるの?

質問

スマホで時計を見ることができるのに、なぜ人は腕時計を身につけるのですか?

回答

確かに。

「スマホで時間を知ることができる今、時計、要らなくね?」

僕はそう思います。
かくいう自分も腕時計をつけません。

 

ではなぜ、人は腕時計を身につけるのか。
考えた結果、3つの答えが出てきました。

  1. スマホをいちいち起動させるのが面倒臭い
  2. 時計は、時刻を知るためだけのものではない。
  3. 時計はファッションの一部

 

 

 

まず、一つ目。

スマホをいちいち起動させるのが面倒臭い。

「ポケットからスマホを取り出してスリープモードを解除。画面を確認。またポケットに戻す。」
4秒かかります。

一方、腕時計はどうでしょう。

「腕を視界に入れ、それと同時に目で腕時計を見る。」
0.2秒。

時間を知りたいのならば、腕時計の方が速くて便利なのです。

 

 

 

2つ目。

腕時計は、時刻を知るためだけのものではない。

今、腕時計の機能には様々なものがあります。

方位を知ることができたり、
時間を測ることができたり、
気圧や、自分の今いる地点の高度を知ることができます。

さらに、ソーラー充電式であれば電池交換不要。
GPS機能搭載。

雨の中、砂塵の中、水中など、
スマホを使用することができないような環境でさえ使用可能。

G-SHOCKの宣伝みたいになってしまいました。笑

 

 

 

3つ目。

「腕時計はファッションの一部である」 ということ。

今や腕時計は、時刻を知るためだけのものではありません。
ファッションの一部としての地位を確立しています。

身につける腕時計で、
その人は、自らの趣味趣向やステータス、価値観を表すことになるのです。

まつだの回答

mattsunnn.hatenablog.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です