【第11回】「やる気がでないときは、どうしたらいいですか? どうすればやる気が出ますか?」

質問

「やる気がでないときは、どうしたらいいですか? どうすればやる気が出ますか?」

回答

3つ答えがあります。

  1. 時間を設定、制限する。
  2. やらざるを得ない状況をつくる。
  3. やる気の出る音楽を聴く。

ひとつづつ見ていきましょう。

 

時間を設定、制限する

例えば、ブログ記事を書くやる気がでないとき。

そんなときは、
「今日の17時から18時までの60分間は、ブログを書く時間」時間を設定し制限時間を設けます

17時になったら、
60分間タイマーをスタート。

時間を制限することでやる気が増すばかりでなく、
集中力が増し、生産性が上がります。

自分ではない誰かに管理してもらう

これは劇的に効果的。

やりたくないものに対しては、
自分で「やるぞ!」と決めてもなかなか取り組めないもの。

そんなときは、誰かに自分を管理してもらいましょう。

 

実際に僕が実践している例では、

「1日に5時間以上卒業論文作成に取り組む。」
「1日に2本、ブログ記事を更新する。」

この2つを達成することができたかどうか、
毎晩、まつ袋のまつだにchatworkで報告しています。

もし達成することができなかった場合は、
1回につき1000円を罰金として払うという約束。

 

 

 

ちなみに、

この他にも日次、月次で目標を設定しており、それらを達成することができなければ罰金を課しています。

まつだも別の目標を自身で設定しています。

 

2人の罰金額が1万円に到達したとき、

この「あきペディアとまつ袋のコーナー」に質問していただいた方に1万円を使ってプロテインをプレゼントしようと考えています。笑

ぜひ何でもコメント欄に質問を書いてくださいね!

やる気の出る音楽を聴く

これも劇的に効果的。

やる気の出るゴリゴリな音楽を聴くだけでやる気が出てきます。

やる気の出る曲をまとめているので、試しに聞いてみてください。 
筋トレに限らず、動き出したくなること間違いなし。

まつだの回答