【あなたの投稿は友達全員に届いていない】Facebookのエッジランクという仕組み

f:id:aaakkkiiiooo:20160206175604j:plain

あなたの投稿は友達全員に届いていない

僕のFacebook上での友達の数は約1000人です。

しかーし!! 僕の投稿は友達1000人全員のタイムラインに表示される訳ではないのです!!
同時に友達1000人全員の投稿が自分のタイムラインに表示されません。

僕もこの事実を知ったときはびっくり仰天しました。
でもよく考えてみると、友達1000人全員の投稿がタイムラインに流れてきたら情報の洪水になって大変なことになる。
仲のいい友達の投稿を見たいし、面白い投稿を見たい。

そのためにFacebookが行っているのが、投稿の選別
Facebookには個々のユーザーにマッチした投稿を表示するためのアルゴリズムが存在します。
それが今回紹介する「エッジランク」。名前かっこいい。

エッジランクを構成する3つの要素

エッジランクは

  1. 友達との親密度
  2. 投稿の重み
  3. 投稿の経過時間

3つの要素から構成されています。

それぞれについて解説していきます。

1.友達との親密度

「友達の親密度」とはその名の通り「その友達との仲の良さ」。
「仲の良さ」は主に以下によって計られます。

  1. コメント
  2. いいね
  3. メッセージ
  4. タグ付け

これらの”交流”が盛んな友達ほど、「親密度」は高くなり、お互いの投稿がお互いのタイムラインに表示されやすい。
逆に、あまり交流のない友達の投稿は表示されにくくなります。

2.投稿の重み

「投稿の重み」とは、言い換えれば「その投稿の価値」。
「その投稿の価値」は以下によって計られます。

  1. 投稿の内容
  2. コメントの数
  3. いいねの数
  4. シェアの数

 「投稿の内容」は、リンクを貼った投稿<文字のみの投稿<動画や写真を貼った投稿
の順で価値が大きくなります。

例を挙げて見てみましょう。

 

・「画像+文章」の投稿→191いいね!

f:id:aaakkkiiiooo:20160206173257p:plain

この投稿は191人もの人に、いいね!を押してもらうことができました。

・「リンク+文章」の投稿→15いいね!

f:id:aaakkkiiiooo:20160206173300p:plain
一方、こちらの投稿のいいね!の数はたったの15。

 

その差は歴然!
Facebookは、Facebookのサイト内に設置した広告をユーザーにクリックしてもらうことでお金を稼いでいます。
Facebookからすると、投稿に貼られたリンクから他のWEBサイトに逃げて行って欲しくない。なので、リンクを貼った投稿の価値はとてつもなく低くなるのです。(証拠はないが僕の考察。エッジランクのアルゴリズムの詳細は公開されていない。)

 

また、コメントの数、いいねの数が多いほど、その投稿の価値は高いとみなされ、エッジランクは高くなります。

なので、たくさんの人に自分の投稿を見てもらいたいのであれば、画像を添付した投稿を心掛けましょう。

3.投稿の経過時間

「投稿の経過時間」とは、

  1. 投稿してから経過した時間
  2. 投稿にいいね!、コメントがついてから経過した時間

の2つ。
「投稿の経過時間」が短ければ短いほど、エッジランクは高くなります。

エッジランクまとめ

  • Facebookの投稿の価値は「エッジランク」で表すことができる。
  • エッジランクの高い投稿ほど、多くの友達のタイムラインに表示される。
  • 「エッジランク」とは「(親密度)×(投稿の重み)×(経過時間)」で決まる。

いかがでしたか?
「まじかよ!知らんかったわ!!」と思っていただけたなら幸いです。
では!よいFacebookライフを!