【減量17日目】自分の好きなことを見つける方法

減量17日目

トレーニング

トレーニングはお休み。
仕事の優先順位を上げた結果、生産性がまだまだ低いがために業務時間が伸びてしまい、夜遅くになってしまいました。

身体が疲れている時には、無理にトレーニングはしません。
休むときはバッチリ休み、トレーニングを行うときは万全のコンディションで全力で。

また今日は、働かせていただく予定のAwakeジムの研修を受けさせていただきました。
接客やヒアリングなど、非常に学びになりました。

食事

自分の好きなことを見つける方法

「株式会社TABIPPO」が開催するイベント「旅大学」の講師として、2/24(日)にイベントでお話しさせていただくことになりました。

詳細は決定次第報告させていただきますが、テーマは「仕事」「働く」あたり。

「リクルートで働く僕」と「経営コンサルタントの”かねさん”」。
世界一周の旅を終えた今、どのような経緯や想いで現在働いているのかお話しします。

かねさんも、めちゃくちゃ筋トレしています。

今年はベストボディジャパンに出場するそう。

トークテーマを決めるにあたって、色々な質問に対して僕なりの回答を書いてみたので、シェアします。

●今の時代に必要とされる人ってどんな人だと思いますか?

<今の時代とは>
・変化が激しい時代。
・好きなことを突き詰めるとそれが価値となる。
・個人で稼げる時代。

<今の時代に活躍する人の資質や仕事分野は?>
・資質
すぐに行動できる資質がある人。
変化が激しい現代において、すぐに行動し、新しいこと、自分が好きだと思えることに挑戦できる人が活躍できると思う。
・仕事分野
分野はどうなんだろ、、

●好きなことを見つける方法は?

<今の好きなことは?>
・筋トレ、ブログ、YouTube

<好きなことを見つけた瞬間や、その方法は?>
・3つに共通
「面白そう」「極めると素晴らしい世界が待っていそう」というイメージがあったので、とりあえず本気でやってみた→結果が出た→ハマった→いつしか好きになっていた

・筋トレ
昔からマッチョになりたいという想いがあったが、体質のせいにして諦めていた。世界一周から帰国すると、弟が知らない間に少しマッチョになっていた。「このままでは弟に負ける」という危機感と、復学まで時間があったため、「一回本気でやってみよう」と思い、徹底的なカロリー計算と週7でのトレーニングを1ヶ月継続。すると目に見えて身体が変わった。努力の結果が「100%必ず」「目に見える形で」「短期間で」出る。こんなに面白いことはない!と見事に筋トレにハマる。筋トレ歴3年になろうとしている今でも筋トレにハマり続けており、好きになっていた。

・ブログ
「旅の素晴らしさをより多くの人に伝えたい」「より多くの人に影響を与える人間になりたい」という想いから、世界一周の旅に出ると同時にブログを開設。書き続けているうちにPV数が増えるという形で結果が出て、情報発信の楽しさにハマり、ブログを書くことが好きになった。

・YouTube
書籍「動画2.0」を読み動画の時代が到来することを確信。筋トレとも相性の良いYouTubeをとりあえずやってみた。チャンネル登録者数や、視聴回数という形で、自分の努力の結果が徐々に数値で出てきた。ブログ運営で分かっていたが、自分の体験や想いを発信することが好きなので、YouTubeにもハマり、好きになっている。

<好きなことって得意なことと一緒?>
ほぼ一緒だと思う。
好きなことであれば没頭できるはず。没頭できればスキルが上がり得意になるはず。
得意なことであれば結果が出る。結果が出ることで好きになる。

●好きなことが仕事に役立たない場合はどうすればいい?

<例えば、好きなことが読書やご飯を食べることの場合>
好きなことを突き詰めれば全て仕事になる。突き詰めればそこに共感する人は必ずいる。
ブログやYouTube。

<好きを仕事にするということについてどう思いますか?>
めちゃくちゃ良いと思うし、そうあるべきだと思う。
好きが仕事である方が、自分自身楽しいし、結果も出るはず。

●やりたいことリストはどんな感じですか?

<やりたいことリストを紹介、使い方も>
もう一回書きます。

●理想の生き方とは?

<理想の生き方をしている人の例>
YouTuber「KanekinFitness」自分の好きなこと(ボディメイク)に取り組み続け、自身の体験や想いを発信し続け、共感する人が集まり、ジム開設。

<最終的にどんなことをしたい?>
・直近では、ボディメイクとコーチングを組み合わせた「人生を変えるパーソナルトレー二ング」を成功させたい。今リンダ(2015TABIPPOスタッフ)にLP作ってもらって進めてます。

●その他

●今、大学生に戻れるならこれをしておきたい、こういう仕事につきたいというものはありますか?
筋トレとブログとYouTubeをゴリゴリにやりまくる。遊びまくる。
●人生において一番大切にしている自分のルールや考え方はありますか?
迷ったらやる。
●人生何歳まで働きたい?
100歳まで価値提供し続けたい。
●幸せとは?
自分が幸せと感じたら幸せ。
●仕事のモチベーションが上がらないときの対処法は?
現在の業務は自分のやりたいことの実現のために行っているという意識を持つ。しっかりと紐づける。→自分もここはまだまだ試行錯誤中。
繋げることができないのなら辞めた方がいい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です