【減量13日目】パーソナルトレーニングを受けてきました

減量13日目

トレーニング

今日はパーソナルトレーニングを受けてきました。
会社の先輩に紹介いただいたパーソナルトレーナー「島袋さん」のパーソナルトレーニング。

GRONGという会社が展開しているパーソナルトレーニングジムです。

     

パーソナルトレーナー歴25年の島袋さんの指導は素晴らしく、今後の自らのトレーニングを見直すきっかけになりました。

食事

身体の変化

「マンデルブロトレーニング」を実践します

今後は、トレーニングにピリオダイゼーションの概念を適用します。

ピリオダイゼーションとは、ずっと同じメニューのみを行うのではなく、期間ごとにメニューを変更する考え方です。
これにより、オーバーワークを防ぐとともに、より効率的に筋肥大を狙います

そしてピリオダイゼーションの中でも、山本義徳氏が提唱する「マンデルブロトレーニング」を実践します。

簡単にいうと、胸であれば、以下のように強度と回数(レップ数)を日ごとに分け、1→2→3→1とサイクルを回していく手法です。

  1. 中強度、中回数の日
  2. 超高強度、超低回数の日
  3. 超低強度、超高回数の日

自分は今まで、扱える重量を伸ばすために、毎回限界に近い重量でセットを組んでいました。

しかし今後は「筋肥大を最大効率で実現するために毎回最大重量でトレーニングを行う」という考えを改め、筋肥大を最大効率で実現するために、ピリオダイゼーションを実践します。